もり農園です

山形県上山市で農業を楽しんでおります

はじめまして、もり農園です。

山形県上山市の山間集落、自然豊かな環境の中で農業を楽しんでおります。

米・各種野菜類をはじめ、きのこの原木栽培を行っております。子育て真っ只中のサラリーマン夫婦なので家庭で楽しむ程度の趣味ですが、少しばかり地元直売所にも出荷しています。

農作業ができるのは出勤前の朝時間、休日のみになってしまいますが、農作業の様子や地元の美しい自然、作物の状況などを投稿していきたいと思っております。
山歩きや沢登りが趣味で、地元の山林で天然の山菜やきのこもよく採ってきます。
気になる作物・山のモノがありましたらお気軽にお問合せください。

よろしくお願いします。

【生産品】

米(はえぬき)、野菜類、ワラビ、きのこ原木栽培(なめこ・キクラゲ)

【山の恵み】

山菜(タラノメ・ミズ・ワラビ・葉ワサビ・シドケ・ウド・山ぶどう)

きのこ(なめこ・ナラタケ・かのか)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2021年からはきのこの原木栽培を始めました。

原木は様々な方からご提供いただいたものや自伐したものを使用しております。これから毎年数百本単位できのこ榾木を増やしていく予定ですが、自伐だけでは足りずご提供いただける方を探しております。

「自宅敷地内に不要な立木がある」、「農地や道路で邪魔になる立木がある」

など立木の伐採でお困りの方がいらっしゃいましたらご相談ください。簡易な伐採であれば伐採木をいただくことを条件に無料で伐採させていただける場合がございます(下記「原木として使用できる樹木」参照)。
※条件的に厳しい伐採の場合は別途お見積りいたします。

【対応エリア】

上山市・山形市・山辺町・中山町・南陽市・高畠町

【原木として使用できる樹木】
ブナ・ナラ・クヌギ・クルミ・カエデ・トチ・ハンノキ・ヤナギ・ケヤキ・ホオノキ・柿・桑、etc

ブログ投稿数
56 記事
ブログ投稿日数
56 日
読者