もり農園です

山形県上山市で農業を楽しんでおります

秋の七草

f:id:morinouen:20210918045417j:plain

朝晩の冷え込みが気持ちいい季節になってきました。

そんな山形ですが、ハギの花が盛りを迎えています。

f:id:morinouen:20210918045426j:plain

山野を歩いていると、どこへ行っても見かけることができます。

ハギの種類は多いらしく私は見分けることができません、、、

f:id:morinouen:20210918045451j:plain

f:id:morinouen:20210918045503j:plain

イタドリの花も見かけます。
2mを超えるようなものからこじんまりとしたものまで、イタドリも変種・近縁種があるのだそう。
少年のころはよくイタドリの茎に入っている、虫の幼虫を餌にして渓流釣りを楽しんだものでした。

そういえば、渓流が間もなく禁漁期間に入ってしまいますね。

最後にもう一回くらい渓魚に会いに行きたいものです。