もり農園です

山形県上山市で農業を楽しんでおります

原木キクラゲ、3回目収穫

f:id:morinouen:20210921052837j:plain

今年から始めたキクラゲの原木栽培。

9/20、3回目の収穫をして直売所に置かせていただきました。

f:id:morinouen:20210921052906j:plain

f:id:morinouen:20210921052915j:plain

ここ上山は朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、幼菌がまだ出てきているようです。

f:id:morinouen:20210921052926j:plain

所有林に置いているだけなので、発生はすべて天気任せ。

最近の好天ですっかり乾燥が進んでしまっていましたが、前日までの降雨で息を吹き返したようでした。

今年実際に栽培をしてみて、収穫量を本気で上げようとすれば間違いなく散水が必要になる作物だな、と感じます。

f:id:morinouen:20210921052937j:plain

日常的に散水することはサンデーファーマーの私たちにはなかなか厳しいこと。

自然任せの栽培でできる範囲ででしかできませんが、雨の度にワクワクできる喜びが生まれたのでヨシとしましょうw

定年を控えた母に期待です。

f:id:morinouen:20210921052954j:plain

f:id:morinouen:20210921052947j:plain

今回は約1.5kgの収穫でした。

f:id:morinouen:20210921053140j:plain

早速、「やまっくハウス」さんに置かせていただきました。

自然の山林で栽培している原木栽培ですので、必ず火を通してお召し上がりください。

 

松茸、マイタケの入荷があったとのこと。 今年は松茸が当たり年なんて話をよく聞きます。雑キノコはどうなのかな?

これからが楽しみです。

 

yamakku.hp.gogo.jp