もり農園です

山形県上山市で農業を楽しんでおります

山菜の時期になりました

上山市周辺は山肌が萌芽した木々で白っぽくなってきました。いい季節が始まります。

我が農園のホダ場の整備も少しずつですが進めています。

アイコとコゴミが出ていました。

榾木の間から出ている姿が健気です。

昨年、付近の山林からせしめてきたブナとトチの木の幼樹。
しっかり根付いてくれたようで芽吹いてくれました。

強度の間伐をして疎林化された我が農園のホダ場。 下層植生のひとつとして耐陰性のあるブナ、ミズナラ、トチ、カエデを選んで複数本植樹しています。

成長が比較的遅いのも選んだ理由ですが、大きくなっても榾木として活用できるので何かと都合がいい4種。

うまくいけば複相林に導入できないかなと考えております。複”層”林にもなりますね。


これから原木の本伏せが本格的に始まりまるので、ホダ場の整備が忙しくなりそうです。