もり農園です

山形県上山市で農業を楽しんでおります

遅めの花見

先日、地元の神社へ花見に行ってきました。

3~4日前が満開だったとのこと、、ちょっと遅れてしまいました。

ここの桜は私の祖父が若いころに植えた桜たち。 もう60年を超えて老木になってきていますが集落の住民の楽しみになっています。

2歳になった娘は桜よりもチューリップとアリに大興奮でしたw

 

以前私が小さかったころはここで夏祭りが盛大に開かれ楽しみのひとつでした。

今は高齢化が進み、祭りも、集落のほかの行事も、ほとんどなくなってしまいました。

私も集落から市街地へ出てしまって、週末のみ帰る状況となってしまいましたが、何か少しでも力になれればと考える今日この頃です。