もり農園です

山形県上山市で農業を楽しんでおります

榾場の整備

来年に向けて榾場の整備を始めました。

現在メインのホダ場は林道脇でアクセス抜群。

なのですが、市街地が近いこの辺りではキノコの盗難、しいては榾木の盗難も頻発しております。

地元の農家さんたちは盗難の被害を懸念して原木栽培をやめている方々もいらっしゃいます。 きのこに限らず、山菜や畑のモノまで盗難に遭っているとのことで、深刻な問題になっております。

私にとっても決して他人ごとではないので、日々戦々恐々としております(汗

もし被害に遭った時の逃げ道として、新しいホダ場の整備を進めておりました。

幹線道路、林道からは遠く離れたこの場所。

軽トラがやっと走れる野良道を行くと、運搬車しか入れない山道へと消えていきます。

以前は桑畑だったという畑跡も、今では立派な杉林。

ちょっと前ですが、運搬車を手に入れることができたのでここの整備ができるようになりました。 頼もしい味方です。

 

来年にむけてできることはやっておこう。