もり農園です

山形県上山市で農業を楽しんでおります

葉山へ

葉山(上山市)へ登ってきました。

すぐ地元に住んでいながら登るのは初めて。

家からは見えない位置にありますが、集落をちょっと下るとすぐ見える地元の山。

2月が近づくとそろそろ登山が気になってきますが、今回はその前のトレーニングという感じです。

途中、広大な伐採地を通っていく場所があり一か所登山道を見失ってしまいました。

下りで確認できたのですが、登山道でないところを直登してしまい疲労こんぱい、、、

見える範囲で立木にピンクのテープが巻いてあるので歩きやすいのですが、伐採個所ではテープが巻かれている木も伐られているところがありました。

山頂からの展望にちょっと期待してしまいましたw

でも実際は立木の間から市内東部、宮生・東・本庄地区を見下ろせる程度です。

山頂神社からすぐ三吉山につながる尾根道の入り口がありましたが、今回はパス。次回に持ち越しです。

低山トレッキングには興味がなかったのですが、こうして登ってみるとちょっと楽しみがわかる気がしました。

オニグルミの巨木や、里山の雑木林は新緑や紅葉の季節にはとても楽しいに違いありません。 

「朝日や飯豊への登山の前のトレーニング」

のつもりで登ってみたら低山にハマる。そんなハイカーも少なくないだろうなと思ってしまいます。

次はどこへいこうかな。

 

〇ヤマレコ〇

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5100019.html