もり農園です

山形県上山市で農業を楽しんでおります

久しぶりの伐採依頼

before

after

 

久しぶりに伐採作業の依頼をいただきました。

両側を果樹(さくらんぼ)畑に挟まれたこちらの畑には柿・栗・梅など、10数本の立木がありましたが、

枝が伸びてしまったので全部伐ってしまいたいとの依頼でした。

枝の量がすごいので集積が大変そうですが作業自体はそれほど難しいものではありませんでした。

ちょっとやっかいなのは隣の畑にある小屋に枝が盛大にかぶさっていること。

はしごを使って、、、と考えておりましたが、やっぱり作業しづらくてランヤードと簡単なMRTシステムを使用して作業となりました。

確保できるのであれば、やっぱり登ってしまって樹上で作業したほうがずっと楽ですし安全かなとも思いました。

業者に見積もりを依頼したら15万円を超えた見積もりだったそう。

一人一日で十分にできる仕事なのに、と思うと、相場なんてあってないような業界なだけに、ちょっと切ない気持ちになってしまいました。