もり農園です

山形県上山市で農業を楽しんでおります

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵王連峰のアーベントロート

家から見える山並みがすっかり雪景色になりました。 久しぶりともあってか、あまりにも美しい蔵王連峰のアーベントロート。 中丸山あたりから見えるアーベントロートはもっときれいなんだろうなぁ、なんて思いながら今シーズンの冬山登山に思いをはせてみま…

ツルウメモドキ

ツルウメモドキが目につく季節になりました。 すっかり落葉が進んで彩りが寂しくなるこの時期に、一際目立つツルウメモドキ。 玄関先に飾ったりすると、何気にオシャレなものです。 いよいよ、自然も冬の準備が整いつつあります。 上山市から見上げる蔵王連…

低山紅葉

紅葉も終盤に近付き、標高の高いところではすっかり落葉がすすみました。 そんなここ上山市ですが、生活圏に近い低山では、たまにびっくりするほど美しい紅葉を目にすることができます。 そんな秋の深まるこの頃ですが、キノコの植菌の時期にも入ってきまし…

クロモジ茶

動画でもお伝えしましたが、クロモジ茶を作りました。 雑木林から杉林まで、この辺りではどこに行っても自生しているクロモジ。 山林を歩いていると進行を妨げる『藪』を形成している植物の一種で、ちょっと嫌いですw とても爽やかな香りがします。 爪楊枝の…

もり農園 #3 クロモジ茶はいかがですか

youtu.be もり農園 #3 クロモジ茶はいかがですか - YouTube どこにでも自生している「クロモジ」を使って、クロモジ茶を作ります。これから2週間ほど天日干しして完成になります。 淹れるのが楽しみです。

紅葉(ドロノキ)

ドライブしていたら「ドロノキ」を発見。 樹皮が独特の色・模様をしているので遠くからでも目に付くドロノキ。 山林のちょっと陰湿なところに自生しているのはたまに見かけていたけど、今回、高速道路の法面に立っていたのにはビックリ。 紅葉した姿を見るの…

紅葉

林道を走っていると、一際目につく紅葉を発見。 正体は「ウリハダカエデ」。 イタヤカエデやヤマモミジの紅葉も美しいけれど、低木の紅葉も素晴らしい。

もり農園 #2 原木きくらげの収穫

youtu.be 『もり農園 #2 原木きくらげの収穫』 今回も原木きくらげの収穫です。雨が降るたびよく発生してくれます。 直売所『やまっくハウス(山形地方森林組合)』様 http://yamakku.hp.gogo.jp/pc/free1.html https://instagram.com/yamakku55?utm_medium=…