もり農園です

山形県上山市で農業を楽しんでおります

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三種の神器

農家の必需品と言えばみなさんそれぞれ考えるものがあるでしょうが、私の場合、 動力噴霧機・動力散布機・刈払機、 この3つ。 まさに三種の神器です。初夏から秋の収穫前までとてもお世話になります。 我が家では『ロビン』というとても古い動力散布機を使…

そば

そば畑では、昨年の収穫でこぼれた種から発芽したそばが花を咲かせ始めました。 間もなくの播種前に耕耘してしまうのでつぶれてしまうのですが。 カワイソウ、、、 今年は7月の末に播種とのこと。 梅雨末期の長雨にバッティングしないことを祈ります。

ムシトリナデシコ

ムシトリナデシコとヤマボウシが見ごろを迎えました。 最近までムシトリナデシコをオトギリソウか何かの種類だと思っていました(汗 毎年、何も手入れしなくてもきれいに咲いてくれるきれいな花です。 タチアオイもだいぶ咲き上がってきて梅雨入りを感じさせ…

除草剤の季節

除草剤が活躍する季節になりました。 低コストで除草するには、やっぱりジェネリックの除草剤が欠かせません。 しかし、除草剤を使うとクロがやせていく。 でも、除草剤を使わないと手に負えなくなる。 ジレンマ、、、 高価な除草剤を使えば根を残せるのでク…

趣味のガーデニング

殺風景な新宅に彩りを与えたくてガーデニングに手を出してみました。 個人的には派手な南国の花々が好きなのですが、奥さんはあまり好きではないようで、、、 ブーゲンビリアだけは購入させていただきました。 あとはお勤め品になっていたサフィニアシリーズ…