もり農園です

山形県上山市で農業を楽しんでおります

今日もスパークライミング

今回もスパークライミングで杉林の枝打ちをしてきました。

前回から時間が空いてしまうと恐怖感が強くなってしまって、おっかなびっくりw

熊剥ぎ被害木もチラホラ見受けらる場所です。

被害木は根元が枯損してしまうので、細いものはクライミングするリスクを考えて伐倒木とします。

まだ30~40年の、この辺りでは若齢な林齢なので枝も比較的細く作業がはかどります。

数本下しただけでだいぶ林内がカラっとしてきました。

今回もアキンボを使用しましたがスムーズな下降、ちょっと慣れてきた気がします。

林床の雪もすっかりなくなり春の到来を感じます。

昨年の暮れにここに伏せこんだナメコの原木。

仮伏せを端折ってみたのですがどのような結果になるのか楽しみです。

暑くなるまでの残り少ない期間ですが、もう少し頑張って進めたいものです。