もり農園です

山形県上山市で農業を楽しんでおります

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え

雨の中、今年の田植えが無事終了しました。 我が家の田んぼは1反歩しかないので、時間にして1時間ほど。 年に1時間しか運転する機会がないので、すっかり田植機の操作を忘れておりました。 これで田んぼもひと段落。 電柵の管理をしつつ、これからは空いた時…

シドケ(モミジガサ)

分け入った山林でふと林道の斜面上に目をやるとシドケ(モミジガサ)の群生を発見! この辺りでは深山にしか生えていないイメージのシドケですが、さらっととれてしまう地元の山ってすごいw いいトコロだけを一握り採っておいしくいただきました。 数か所の…

代かきを完了してきました

米作りもいよいよ2年目になりました。一昨日、代掻きを完了させてきました。 2回目の代かきということでしたが、昨年の感覚をまったくもって忘れてしまっていてトラクターの動き方やロータリーの設定等、いろいろ試しながらの作業となってしまいました。 あ…

本伏せを始めました

本来ならばもう少し仮伏せのままがいいのかもしれませんが、暑い日が増えてしまったので本伏せに移行しています。 しいたけとキクラゲはすべて、ナメコの榾木はまだ半分ほど残っています(汗 もう少し後を予定していたのでホダ場の整備が追い付かず、ちょっ…

みんなでワラビ採り

今年はすでにワラビが収穫時期を迎えております。 我が家のワラビ畑にみんなでワラビ採りに行ってきました。初めてワラビを採る娘は、ワラビを探して走り回っていました。 ワラビが終わると、ミズ、ウルイ、タケノコを採って我が家の山菜はひととおり終了で…