もり農園です

山形県上山市で農業を楽しんでおります

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの晴天

久しぶりの晴天に、ワクワク。 今回の降雪では、実家の上山市より山形市のほうが積雪が多いように感じます。 すっかり雪景色になって、写真を撮るのも楽しい。 いい季節になりました。

もり農園 #6 原木の伐り出し

youtu.be もり農園 #6 原木の伐り出し 原木の伐り出しを行いました。 きのこの原木栽培ではたくさんの原木を消費するので立木を提供していただける方を探しております。 上山市・山形市・山辺町・南陽市周辺で、田畑や自宅敷地などで持て余している立木があ…

#4 植菌作業|原木栽培

youtu.be #4 植菌作業|原木栽培 来年に向けて植菌作業を行いました。今回植菌したのはナメコとキクラゲ。ナメコの秋植えはよく行いますが、キクラゲのこの時期の植菌ってどうなんでしょう。来年の結果が楽しみです。

植菌作業の準備

日曜はちょっと時間ができそうなので、植菌作業の準備。 今回は比較的寒さに強いとされるナメコ。 本当は春植えのほうがいいんだと思いますが、時間の取れるときに少しずつ進めておくと後で助かります。 原木はミズナラ・ダケカンバ・ヤナギ。

冬の装い

上山市もいよいよ冬の装いです。 麓の山林にはまだ少しの紅葉が残ってました。 栗の木は冬が進んでもなかなか落葉しないので、紅葉を遅くまで楽しめます。