もり農園です

山形県上山市で農業を楽しんでおります

2021-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの晴天

久しぶりの晴天に、ワクワク。 今回の降雪では、実家の上山市より山形市のほうが積雪が多いように感じます。 すっかり雪景色になって、写真を撮るのも楽しい。 いい季節になりました。

もり農園 #6 原木の伐り出し

youtu.be もり農園 #6 原木の伐り出し 原木の伐り出しを行いました。 きのこの原木栽培ではたくさんの原木を消費するので立木を提供していただける方を探しております。 上山市・山形市・山辺町・南陽市周辺で、田畑や自宅敷地などで持て余している立木があ…

#4 植菌作業|原木栽培

youtu.be #4 植菌作業|原木栽培 来年に向けて植菌作業を行いました。今回植菌したのはナメコとキクラゲ。ナメコの秋植えはよく行いますが、キクラゲのこの時期の植菌ってどうなんでしょう。来年の結果が楽しみです。

植菌作業の準備

日曜はちょっと時間ができそうなので、植菌作業の準備。 今回は比較的寒さに強いとされるナメコ。 本当は春植えのほうがいいんだと思いますが、時間の取れるときに少しずつ進めておくと後で助かります。 原木はミズナラ・ダケカンバ・ヤナギ。

冬の装い

上山市もいよいよ冬の装いです。 麓の山林にはまだ少しの紅葉が残ってました。 栗の木は冬が進んでもなかなか落葉しないので、紅葉を遅くまで楽しめます。

蔵王連峰のアーベントロート

家から見える山並みがすっかり雪景色になりました。 久しぶりともあってか、あまりにも美しい蔵王連峰のアーベントロート。 中丸山あたりから見えるアーベントロートはもっときれいなんだろうなぁ、なんて思いながら今シーズンの冬山登山に思いをはせてみま…

ツルウメモドキ

ツルウメモドキが目につく季節になりました。 すっかり落葉が進んで彩りが寂しくなるこの時期に、一際目立つツルウメモドキ。 玄関先に飾ったりすると、何気にオシャレなものです。 いよいよ、自然も冬の準備が整いつつあります。 上山市から見上げる蔵王連…

低山紅葉

紅葉も終盤に近付き、標高の高いところではすっかり落葉がすすみました。 そんなここ上山市ですが、生活圏に近い低山では、たまにびっくりするほど美しい紅葉を目にすることができます。 そんな秋の深まるこの頃ですが、キノコの植菌の時期にも入ってきまし…

クロモジ茶

動画でもお伝えしましたが、クロモジ茶を作りました。 雑木林から杉林まで、この辺りではどこに行っても自生しているクロモジ。 山林を歩いていると進行を妨げる『藪』を形成している植物の一種で、ちょっと嫌いですw とても爽やかな香りがします。 爪楊枝の…

もり農園 #3 クロモジ茶はいかがですか

youtu.be もり農園 #3 クロモジ茶はいかがですか - YouTube どこにでも自生している「クロモジ」を使って、クロモジ茶を作ります。これから2週間ほど天日干しして完成になります。 淹れるのが楽しみです。

紅葉(ドロノキ)

ドライブしていたら「ドロノキ」を発見。 樹皮が独特の色・模様をしているので遠くからでも目に付くドロノキ。 山林のちょっと陰湿なところに自生しているのはたまに見かけていたけど、今回、高速道路の法面に立っていたのにはビックリ。 紅葉した姿を見るの…

紅葉

林道を走っていると、一際目につく紅葉を発見。 正体は「ウリハダカエデ」。 イタヤカエデやヤマモミジの紅葉も美しいけれど、低木の紅葉も素晴らしい。

もり農園 #2 原木きくらげの収穫

youtu.be 『もり農園 #2 原木きくらげの収穫』 今回も原木きくらげの収穫です。雨が降るたびよく発生してくれます。 直売所『やまっくハウス(山形地方森林組合)』様 http://yamakku.hp.gogo.jp/pc/free1.html https://instagram.com/yamakku55?utm_medium=…

コウタケ

今年はじめて、コウタケを採ることができた。 話には聞いていたけど、山で見かけたのは初めて。とても特徴的な見た目と、しょうゆのような独特の香りは一度見つけたら忘れない。1本見つけると周囲に数本見つかって、古いものもあったけど約1kgの収量となりま…

きくらげ原木栽培

きくらげの原木栽培を始めて、無事に発生までこれました。 ナメコの原木栽培は地元でも農家の方は昔から行っていて、私も小さいころから祖父の手伝いをしながらキノコの植菌作業なんかを学んだものでした。 ナメコは植菌して山に転がしておけば発生するもの…

-You Tube- もり農園 #1 原木きくらげの収穫

youtu.be -You Tube- もり農園 #1 原木きくらげの収穫

『こんにちは、もり農園です』、YouTube始めました

youtu.be 『こんにちは、もり農園です』 この度YouTubeを始めました。 動画のアップロードは不定期で頻繁にはできませんが、農業の様子や地元の美しい風景などをお伝えできればいいなと思います。 よろしくお願いします。

原木キクラゲ、3回目収穫

今年から始めたキクラゲの原木栽培。 9/20、3回目の収穫をして直売所に置かせていただきました。 ここ上山は朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、幼菌がまだ出てきているようです。 所有林に置いているだけなので、発生はすべて天気任せ。 最近の好天で…

秋の七草

朝晩の冷え込みが気持ちいい季節になってきました。 そんな山形ですが、ハギの花が盛りを迎えています。 山野を歩いていると、どこへ行っても見かけることができます。 ハギの種類は多いらしく私は見分けることができません、、、 イタドリの花も見かけます…

収穫までもう少し

我が家のそば畑、花が見ごろになりました。 そばはほとんど地元の組合にお任せで、私たちは電柵を張ったり除草をしたりするくらいのものですが、、、 田んぼも収穫を待つのみとなりました。 今年は例年よりも刈取時期が早くなるようで、JAから早期刈取の案内…

2回目キクラゲ収穫

今年の春に植菌したキクラゲ(アラゲキクラゲ)。 今回で収穫は2回目です。 ナメコと違って植菌したその年から収穫ができるとのことでしたが、実際そうでした。 今回は1.2kgほどの収穫。 ちょっとおすそ分けして余った分はいつもお世話になっている直売所「…

私のふるさと上山市

仕事で上山市へ行ってきました。 水田地帯はどこもいい色に色づいて間もなく始まる刈り取りまで美しい風景が楽しめます。 自然に囲まれた地域の特権。上山市は季節で変化する景色が楽しめる素敵なトコロです。

はじめまして、もり農園です

はじめまして、もり農園です。 山形県上山市の山間集落、自然豊かな環境の中で農業を楽しんでおります。 米・各種野菜類をはじめ、きのこの原木栽培を行っております。子育て真っ只中のサラリーマン夫婦なので家庭で楽しむ程度の趣味ですが、少しばかり地元…