もり農園です

山形県上山市で農業を楽しんでおります

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遅めの花見

先日、地元の神社へ花見に行ってきました。 3~4日前が満開だったとのこと、、ちょっと遅れてしまいました。 ここの桜は私の祖父が若いころに植えた桜たち。 もう60年を超えて老木になってきていますが集落の住民の楽しみになっています。 2歳になった娘は…

山菜の時期になりました

上山市周辺は山肌が萌芽した木々で白っぽくなってきました。いい季節が始まります。 我が農園のホダ場の整備も少しずつですが進めています。 アイコとコゴミが出ていました。 榾木の間から出ている姿が健気です。 昨年、付近の山林からせしめてきたブナとト…

キクラゲ原木、早めの本伏せへ

先の休日を利用して秋植えしたキクラゲの原木の一部を本伏せしてきました。 ナメコと違って、キクラゲ原木は植菌部分が白くなりにくいようで、熟成されているのかどうか判断が難しいです。 なかにはこんなふうに白くなっている原木もありましたが、それも一…

カタクリが満開です

満開の桜でにぎわっている地元、上山市ですが、 足元も可憐な花々でにぎわっています。 カタクリが満開を迎えました。 この場所は昨年見つけた山中林内の群落。 残念ながらすぐ隣の林地が伐採されだいぶ地表が荒らされてしまったようでした。 でも、 残材や…

番城山と桜

毎年この季節になると、 "桜を撮りに出かけたいな" と思うのですが、追われる農作業を優先してしまって行けないままシーズンが終わってしまいます。 月岡公園や須川沿いの桜並木など、上山市にもたくさん桜の見どころがあるのにとてももったいないことです(…

キクザキイチゲとアズマイチゲ

キクザキイチゲとアズマイチゲが混生しているお気に入りのスポット。 キクザキイチゲとアズマイチゲ。 昔からの小さな田んぼが広がるこの辺りにはどこにいっても見つけることができます。 やっぱりキクザキイチゲの紫花を見つけるとちょっと嬉しくなりますね…

我が家にも春

我が家にも春がやってきました。 まだストーブが必要なこともありますが、日中は汗ばむ日も出てきて短い春を感じています。 実家に帰るとすごい勢いで家中を走り回ってる、2歳になったばかりの娘。 昔ながらの贅沢な造りの実家は玄関が広く、廊下が長い。 私…

あずまいちげ

集落のはずれ、畑跡の土手にアズマイチゲのつぼみを見つけました。 今年初なので、やっぱりうれしいですね。 これから集落内のいろんなところで楽しめる、アズマイチゲやキクザキイチゲやカタクリ。 スプリングエフェメラルのお祭りが始まります。

夕暮れの上山市をドライブ

スカイタワーと番城山。 夕陽に染まる上山市内をドライブして実家に帰りました。 この時期の夕暮れは残雪の山々が紫~オレンジに染まって美しいのだけど、アーベントロードと呼べるほどにはならなかったのは残念。 この時間帯に実家に帰るのは久しぶりだけど…