もり農園です

山形県上山市で農業を楽しんでおります

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『こんにちは、もり農園です』、YouTube始めました

youtu.be 『こんにちは、もり農園です』 この度YouTubeを始めました。 動画のアップロードは不定期で頻繁にはできませんが、農業の様子や地元の美しい風景などをお伝えできればいいなと思います。 よろしくお願いします。

原木キクラゲ、3回目収穫

今年から始めたキクラゲの原木栽培。 9/20、3回目の収穫をして直売所に置かせていただきました。 ここ上山は朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、幼菌がまだ出てきているようです。 所有林に置いているだけなので、発生はすべて天気任せ。 最近の好天で…

秋の七草

朝晩の冷え込みが気持ちいい季節になってきました。 そんな山形ですが、ハギの花が盛りを迎えています。 山野を歩いていると、どこへ行っても見かけることができます。 ハギの種類は多いらしく私は見分けることができません、、、 イタドリの花も見かけます…

収穫までもう少し

我が家のそば畑、花が見ごろになりました。 そばはほとんど地元の組合にお任せで、私たちは電柵を張ったり除草をしたりするくらいのものですが、、、 田んぼも収穫を待つのみとなりました。 今年は例年よりも刈取時期が早くなるようで、JAから早期刈取の案内…

2回目キクラゲ収穫

今年の春に植菌したキクラゲ(アラゲキクラゲ)。 今回で収穫は2回目です。 ナメコと違って植菌したその年から収穫ができるとのことでしたが、実際そうでした。 今回は1.2kgほどの収穫。 ちょっとおすそ分けして余った分はいつもお世話になっている直売所「…

私のふるさと上山市

仕事で上山市へ行ってきました。 水田地帯はどこもいい色に色づいて間もなく始まる刈り取りまで美しい風景が楽しめます。 自然に囲まれた地域の特権。上山市は季節で変化する景色が楽しめる素敵なトコロです。

はじめまして、もり農園です

はじめまして、もり農園です。 山形県上山市の山間集落、自然豊かな環境の中で農業を楽しんでおります。 米・各種野菜類をはじめ、きのこの原木栽培を行っております。子育て真っ只中のサラリーマン夫婦なので家庭で楽しむ程度の趣味ですが、少しばかり地元…