もり農園です

山形県上山市で農業を楽しんでおります

カタクリが満開です

満開の桜でにぎわっている地元、上山市ですが、

足元も可憐な花々でにぎわっています。

カタクリが満開を迎えました。

この場所は昨年見つけた山中林内の群落。 残念ながらすぐ隣の林地が伐採されだいぶ地表が荒らされてしまったようでした。

でも、

残材や削れた地面を避けるように咲くカタクリをみることができたので、数年後にはまた落ち着いた群落を楽しめそうです。

アズマイチゲキクザキイチゲカタクリとくると、あとはニリンソウが咲き始めるまでもう少しですが、

スプリングエフェメラルも残りわずかですね。

もう少し沢の上流に行くと遅咲きのキクザキイチゲの群落があるので、次回はそれを眺めに行ってみようかな。