もり農園です

山形県上山市で農業を楽しんでおります

7月のガーデニング

7月に入って、暑い日が続いていますが我が家の花達は元気に楽しませてくれています。

サフィニア・ももいろハートはこんもりと盛大な盛り上がりになってます。

形が若干崩れてきたようにも感じるのでそろそろリセットのタイミングでしょうか。

根元の葉はだいぶスカスカになってきました。

つるしてみたカリブラコア

可愛そうな状態の見切り品を購入してきたものでしたが、ここまでこんもりしてきています。

サフィニアは最初の切り戻しがうまくできていなかったせいか、いまいちこんもりとならず、、、

最近、伸びてしまった茎を思い切って短く切り込んでみました。

この後どうなるのか楽しみです。


ブーゲンビリアは、2番花が盛りになってきています。

花が咲き終わる前に摘んでしまったほうが花の上りが早くなるといいますが、状態のいいうちだとなかなか踏ん切りがつかず、もう少し、の繰り返し状態です(汗

夏の暑さにも負けず、我が家を飾ってくれる花々達。

しばらくは蒸れと、ゲリラ豪雨なんかで雨に当ててしまうことを防ぐことが課題でしょうか。