もり農園です

山形県上山市で農業を楽しんでおります

2回目の秋植え植菌作業

集落の神社にあるご神木、大イチョウ

今年は見事な色づきです。

思わず原木を確保できたので来シーズンに向けてなめこの植菌作業を行いました。

今回はクルミを中心に、コナラ、ミズナラ、イタヤカエデ、ウリハダカエデもあります。

イタヤカエデがきのこ原木の有用な樹種であることは周知しておりましたが、同じカエデの仲間のウリハダカエデはどうなのだろうかと思い、ものは試しですw

材質は柔らかく、特に樹皮はぶつけただけで剥けてしまうくらい。

発生するでしょうか。

間もなく雪が降りますが、秋植えの榾木が110本ほどできました。

降雪までには本伏せしてしまおうかとも考えております。

昨年の秋植えした榾木は春までシートでくるみ仮伏せを行っています。

一昨年植菌した榾木で仮伏せせず本伏せしたものがいきなり調子がよかったので今回も試しにいきなり本伏せにしてみようと考えています。

天然のナメコは今時期に胞子が飛散して菌をまわすわけですから、より自然に近い管理方法なのかなと勝手に解釈。

結果が楽しみです。

おばあちゃんの畑では大根が間もなく収穫だそうです。

白菜も大根もほうれん草も今年は素晴らしい出来だそうで喜んでおりました。

降雪まで本伏せの計画を立てなければ(汗