もり農園です

山形県上山市で農業を楽しんでおります

コウタケ

f:id:morinouen:20211029052929j:plain

f:id:morinouen:20211029053850j:plain

f:id:morinouen:20211029053449j:plain

今年はじめて、コウタケを採ることができた。

f:id:morinouen:20211029053457j:plain

f:id:morinouen:20211029053510j:plain

f:id:morinouen:20211029053527j:plain

f:id:morinouen:20211029053906j:plain

f:id:morinouen:20211029053913j:plain

f:id:morinouen:20211029053920j:plain

f:id:morinouen:20211029053927j:plain

話には聞いていたけど、山で見かけたのは初めて。
とても特徴的な見た目と、しょうゆのような独特の香りは一度見つけたら忘れない。
1本見つけると周囲に数本見つかって、古いものもあったけど約1kgの収量となりました。

f:id:morinouen:20211029053934j:plain

f:id:morinouen:20211029053947j:plain

先日、山形市役所から『山形市内で採取した野生キノコの販売自粛要請』が出ておりました。
なんでも、市内山林から採取されたコウタケから基準値超えの放射性物質が検知されたとのこと。

今回は上山市内の山林での採取だったのでよかったのですが、これで今シーズンの山形市内のキノコは終了ということで、残念です。

山形市内にもナメコやナラタケの取り付けが複数個所あるのですが仕方ありません。