もり農園です

山形県上山市で農業を楽しんでおります

まだ出てます

まだ出ております、原木なめこ

怒涛の収穫ラッシュを過ぎて、すっかり落ち着いてしまいましたが、拾い歩きできるくらいにポツリポツリとまだ出ています。

こうやって発生から見ていると、古い榾木ほど早くから発生が始まって、今年植菌した当年ものは発生が遅いことに気が付きました。

ナラの当年ものは出ないと聞いていましたが、今年はわずかながらに発生が確認できました。

周囲の雑木山の葉っぱも落ちていよいよ冬の準備が進んでいます。

そろそろ原木の確保を進めないといけませんね。

今回も『やまっく』さんにお世話になります。 最近は原木ナメコの入荷がほとんどなくなって、ヒラタケやクリタケといったシーズン終盤のキノコが若干入荷する程度のようでした。

yamakku.hp.gogo.jp